薬学就活生のほのぼの日記

こんにちは!ほのぼのと更新していきます!どうぞまったりとご覧ください

あー日本酒飲みたい

こんにちはe_e_です!

皆さんお酒って飲まれますか?

私20歳になった時からよく友達とお酒を飲んでいたのですごく好きなんですよね笑

 

その中でも好きなのが日本酒!

苦手な人も多いですよね笑

 

日本酒って色々種類があるんですよ

知ってました?例に挙げて紹介しますと

 

醸造

お米をあまり磨かずに作ったお酒

日本酒ってお米を削れば削るほど甘くなるので、外側を含んだこの醸造酒は少しお酒感が強いかもしれません

 

吟醸酒

醸造酒より外側を磨いて中を多く使ったお酒

当然醸造酒よりも飲みやすくなります。

ちなみに私はこのランクが1番好きです!笑

 

大吟醸酒

吟醸酒で使うお米をさらに磨いています。

甘いお酒をメインで出すお店ならそれこそジュースみたいな感じ🍹

日本酒飲んだことがないって方がいるならここが1番おすすめですね

 

他にも「純米」「雫酒」とかなんか色々書いてありますよね?

あれは主に作り方のことを言っています。

初めお酒を作るにしてもお米を発酵させてアルコールを作らないといけません。その過程を省いてもう初めからあるお酒入れて代用しちゃえってなると「純米」はつきません。

 

その日本酒を作るにあたり使うお米だけで発酵したり熱加えたりして作るのが「純米」です。

まぁ「純粋に米だけで作った日本酒」って感じなんですかね。

 

そうそう、あと日本酒で使うお米🍶

飲み慣れてない人がいたらこれだけ覚えておいても損はないかも?

私が教えるのは二つだけ

山田錦」と「五百万石」です。

いっぱい教えても分からなくなりますからね、私も分かりません←

山田錦はキリッとしています。後味スッキリ

五百万石は甘いです。新潟とか多いのかな

 

一度日本酒のラベル見て原材料名からお米を探して見てください。

意外と面白いですよ。