薬学就活生のほのぼの日記

こんにちは!ほのぼのと更新していきます!どうぞまったりとご覧ください

2018-01-01から1年間の記事一覧

グループワーク難しいよなぁ

ども、e_e_です 現在長期インターンシップ中です。 長期インターンシップって今まで3日が最大だったので、それ以上って疲れますね。 気疲れが半端ない 今日は一日グループワークしてました。 なので、本当に疲れました。 自分薬学部なんで正直医療系の話だと…

食品会社の研究ってなんだろう

こんばんは、e_e_です。 食品会社の研究ってなんですかね。 es全然進まなくてすごく困ってるんですよね 製薬企業だったら、新薬開発は新たな患者を助けられるとかジェネリックならより良い製品をこれまでより安く多くの方に使ってもらえるようにとか一般医薬…

今週のお題「読書の秋」

お久しぶりです、e_e_です。 書くことがなくて困ってたのでお題使ってみました笑 さて、秋といえば食欲、スポーツなどなどありますが、今回は「読書の秋」について書きますね 以前一度ブログにあげたこともありますが、読書はここ最近続けるようにしています…

テストセンター 詳細

せっかくなのでテストセンター の詳細をお伝えしたいです。 えーっとまず流れですね 基本的にテストセンター は自分が受けたいときに受けるというよりは初めての場合企業によってテストセンター を受けるための企業IDを受け取ってからテストセンター を受け…

最近の日常

こんにちはe_e_です。 いやー、最近お酒飲んでばっかりだなー 誰かと飲むのすごく好きなんですよね 割と傍観して笑ってることが多いんですけど← お酒好きだからよく幹事すること多いんですけど、幹事って難しいですよね まずみんながどれだけ来たがってるか…

テストセンター ってこの時期大変

おはようございますe_e_です。 現在名古屋にいます。 この前受けた企業さんがテストセンター を受けてくださいとのことだったので、今住んでる地域でテストセンター (SPIですね)を受けようとしたんですけど やってない ドユコト?? ここに来て地方大学の…

泣くほど嬉しい

こんにちはe_e_です。 ここ2年ずっと頑張って来た研究がようやく進みました。 むちゃくちゃ嬉しい。 昨日夜11時くらいにあー、だるいなぁーって思ってたんですけど、ポジデータが出た瞬間跳ね上がってもう興奮しまくってました笑 こうやってちゃんとでたの初…

久しぶりの投稿になりました

お久しぶりですe_e_です! 今インターンシップを受けるために大阪に来ております。 1つは昨日医療機器の会社に行ってきたのですが... 医療機器面白そうですね。 思ってた以上に楽しそうな印象を受けました。 これまで薬学部だから製薬企業かCROかなぁって考…

新しいダイエット?

おはようございますe_e_です。 今日はすごく天気が良くて朝からスッキリした気分になってます。 そういえばダイエットしようと調べていたら朝に水たくさん飲むといいみたいですね 朝は吸収率が良いので寝てる間に失った水分を補給するのがいいとか そうする…

お酒美味しいです

おはようございます☀ e_e_です。 朝に投稿するのって初めてですね、なんか新鮮です(もう昼) インターンシップやっぱりお金かかりますねー 地方大学なのでこっから東京行ったら大阪行くと往復だけで万単位飛んで行くので正直かなり厳しい笑 このままだと生…

続き 最終日

ついに最終日となりました ほとんどやってたことはグループワークだったんですけど楽しかったですね 人事の方ともいろいろ話せましたし、この会社がどんな企業なのか詳しく知ることができたので非常に良かったです。 さて、インターンシップが終わってまた明…

続き 2日目

2日目のインターンシップ終わりました 昨日のグループワークのプレゼンの発表を行い、そのあと職業説明の後第2のグループワークを行いました。 内容的には数字を扱っていたので個人的にはこっちの方が好きかなぁって思いました。 まぁ内容は深くは言えないの…

初インターンシップ!1日目

こんばんはe_e_です。 初インターンシップ行ってきました。 近場だったので朝早く起きたら間に合うなーっと思い今日は6時起きして準備を行い、駅へと向かいました。 ちょっと時間が余ったので、朝の一息 頭回転させるためには朝ちゃんと食べないといけないで…

TOEICむずかしー

こんばんはe_e_です いやー、TOEIC難しいですね 私昔から英語が苦手なんですよね 外国人の方と話すのは好きなんですけども 最近毎日朝にリスニングをやってるんですが、これが果たして意味があるのかどうか... って思ってたんですけど、以前に比べてだいぶ聞…

好きとは何か

どうもこんばんは今日e_e_です。 恋愛感情って難しいですよね。 私も大体4年間付き合っていた彼女と別れたから一年経ちますが、スッパリと気持ちの整理ができていません。 前に進まないととは思っているんですけど、人の感情って難しいですよね。 私から1つ…

多分これが就活してて一番大事なんだろうなぁ

こんばんはe_e_です。 インターンシップついに研究や開発職も出始めましたねー これまでは営業職ばっかりだったのでそろそろ本腰を入れないと 現在まで就活のために頑張って一番思ったことは 本って大事だなぁっと 何当たり前のこと言ってるんだと思いました…

おわら風の盆

富山県に「おわら風の盆」というお祭りに行ってきました。 途中で駐車場があるのでそこで車を止めて専用のバスに乗って向かいました。 バスはどんどん暗闇に向かって行くので (これどこに着くんだろう) と正直怖かったです笑 そんなこと思ってましたが、ち…

このたるんだ腹をなんとかせねば2

さっきの続きです! おわったー! 舐めてました、中々しんどいですねこれ。 ただ、プログラム一回ごとに小休憩を入れてくれるので助かりました。 やってる最中はこんな画面でした。 知らないトレーニング法でもモデル図があるのですんなりとできました。これ…

このたるんだ腹をなんとかせねば

こんばんは!e_e_です! 大学五年目(修士1年)にもなると身体がおっさん化してきましたね。そりゃそうだ、もう23歳ですもんね。 なんとかせねばと思い、考えていたらこんなアプリ見つけました。 1ヶ月で腹筋が割れる...? おっさんは惹かれまくってます。 学…

本当に短かった夏休み

こんにちはe_e_です。 いやー、本当に夏休み短かったです。 休みもらって1日爆睡して5日間バイトをしたら夏休み終わってました。 教授に今日昨日と学会に聞きに行かせてもらってやっとさっき帰って来ました。 また研究の日々の始まりです。 8月中にレポート…

久々にお酒飲みました

昨日はお酒を久々に飲みに行きました。 飲んだのはこれ 結構美味しかったです。 全部秋田のお酒なんですけど、左はすごい甘いお酒でした。 なんでも造り方を全く同じにしてお米だけを変えて味を変えているそうなので、純粋にお米の違いを楽しむ場合からの色…

運動しないと

こんばんはe_e_です。 今日久々に大学のクラブ活動に行ったのですが、やばかったです。 私はチームスポーツをやっているのですが、本当に全然体が動かなかったです。やっぱり修士一年が忙しくて実験、就活、TOEICの勉強だーって忙しいって言い訳してると良く…

インターンシップってこんなに大変なのか

こんにちはe_e_です。 就活って大変ですね。 私はまだ就活ではないですが、企業のインターンシップに参加しようとしています。 インターンシップとは簡単に言えば、現場で働いている方について行って現場でしか感じられない雰囲気を感じたり、考え方を教えて…

国公立薬学部について

現在薬学部四年生コースを経て、大学院一年目の私だから言えることがあるのかなと思い今回書かせてもらいます。 今回記事がまともなので分かりやすく書くように努力します← ます薬学部の四年と六年コース 何が違うのか 分かりやすく言えば国家資格が取れるか…

ハーゲンの日

おはようございます☀ e_e_です。 朝起きたらスマフォが尻の下にあって割れてないかすごく焦りました 今日はハーゲンダッツの日ですねー 元々1920年代にアメリカで原型が作られて、日本に入ってきたのは1984年みたいですよ。 もっと昔からあると思ってたら結…

キングダムハーツがいかに素晴らしいか

皆さんキングダムハーツって知っていますか? 「あー、あのディズニーの」「なんかミッキー出るやつだよね」 やってない方の印象ってこんなものだと思います。 そんなに浅いものじゃないです。 ディズニーはディズニーで間違い無いですが、それぞれきちんと…

ホームページ作るのってブログと何が違うの?

こんにちはe_e_です。 皆さんホームページとブログやSNSの違いって何か分かりますか? 私は今日学びました笑 少しずつ勉強しております。 しかし、ブログって中々難しいですね。 まず何をやればいいのか分からない。 そんな私と同じ方がいればと思い、思った…

あー日本酒飲みたい

こんにちはe_e_です! 皆さんお酒って飲まれますか? 私20歳になった時からよく友達とお酒を飲んでいたのですごく好きなんですよね笑 その中でも好きなのが日本酒! 苦手な人も多いですよね笑 日本酒って色々種類があるんですよ 知ってました?例に挙げて紹…

今日も明日も研究、研究、研究...

タイトルの通りです いえ、研究嫌いでは無いんですけどね笑 昔からプラモデル作ったりちっちゃいネジ組み合わせて車作ったり細かい作業は好きだったので性には合ってると思います。 ただ、やはり毎日やってるとどうしても飽きてしまうんですよね... 何が辛い…

製薬企業の分類

最近製薬企業のインターンシップで学んだこと 私何も知りませんでした... いえ、というのも私は営業職、開発職、研究職だけだと思っていました。 しかし、実際はもっと細かく分類されていたんですよね 例えば営業職ならより地域とか広い領域に売り込む人やお…