薬学就活生のほのぼの日記

こんにちは!ほのぼのと更新していきます!どうぞまったりとご覧ください

今週のお題「読書の秋」

お久しぶりです、e_e_です。

 

書くことがなくて困ってたのでお題使ってみました笑

 

さて、秋といえば食欲、スポーツなどなどありますが、今回は「読書の秋」について書きますね

 

以前一度ブログにあげたこともありますが、読書はここ最近続けるようにしています。

 

特に自己啓発本を意識して読んでいました。

現代は特にネット社会が進んでいることもあり本を読まなくてもネットだけで調べたいことが分かりますよね。

 

じゃあ本いらないじゃん。

 

そう思う方もいると思います。

私の考えですが、道で例えるならネットは目標まで直線ですが、本はくねくねと曲がった道を進むイメージでした。

 

確かにまっすぐ進めば知りたいことはすぐに知れますが、くねくねと曲がった先でしか知り得ないこともあると思います。

 

人生に厚みを増す上ではそういった何気ない知識が大事だなと最近よく感じます。

 

まぁそういった考えもあり、他人の意見を取り入れ始めた私が初めに思ったこと

 

文字多くね?

 

...はい、私本嫌いなんですよ

読むのしんどいし、それなら酒飲んでワーワー叫んでたい人です。

 

すぐやめました。

かっこいいこと言ってましたけど読み始めの私は一瞬でやめました、はい

 

じゃー、どうやって一冊読みきればいいのかなーって思って手にしたのが「速読」に関する本でした。

 

単純ですよね、私

行動力だけが取り柄なので笑

 

で、実際にその本読んでみたんですけど3日くらいで読み終わりました。

厚さはそこそこありましたよ?←

 

そこで気づかされたのが、どーせ本なんて大して覚えてないんですよねー

あー、この本こんなこと書いてあった気がするー

だけでいいんですって

そう本に書いてありました、私が言ったわけではありません←

 

そう思うと気が楽になって速読しやすくなり、読み切ることができるようになりました。

 

何事も初めは達成感が大事だと思います。

じっくり読んで早く読めるに越したことはありませんが、ちょっとくらい流し読みでも人間ある程度頭に入ってるものだなと感心しました。

 

それに自分があ、この言葉いいなって思ってれば結構ちゃんと覚えているんですよ

 

だから今年の読書の秋

あなたがもし私と同じように本をあまり読んでこなかった人であるならば、私は一冊の読み込み具合よりも一冊でも多くの本を読み込むことをお勧めします

 

もちろん知識を集めたい方に向けて言っているので、どっぷりその世界に入り込む読み方がしたいなら当然読み方は変わるので誤解しないでください💦

 

ではでは👋