薬学就活生のほのぼの日記

こんにちは!ほのぼのと更新していきます!どうぞまったりとご覧ください

グループワーク難しいよなぁ

ども、e_e_です

 

現在長期インターンシップ中です。

長期インターンシップって今まで3日が最大だったので、それ以上って疲れますね。

 

気疲れが半端ない

 

今日は一日グループワークしてました。

なので、本当に疲れました。

自分薬学部なんで正直医療系の話だと同じ薬学部じゃないと他の学部より知識あると思ってるんですよね

 

すいません、気分悪くした方もいるかと思いますがそれしか誇りないので

まぁ同じ医療系の方ならまだ全然わからないですけど、少なくとも生物、工学の学生よりは詳しいと思ってるんですよ

 

何が言いたいって、アイデアが出た時に「あ、この製品あったらよくない!?」とか「実はこれって○○なんだよね、知らなかったでしょ」みたいなのって正直...って感じで参ります。

 

いや、ディスってるわけじゃないんですよ

どう対処したらいいのかすごく困ってるんですよね。あ、この製品もうあるよなぁ。てかもはや問題点あって別のこっちの方が製品的に優れてるしなぁっ。これ言っても相手の意見否定するだけやし、進まんし...んー、言うだけ不快感与えるよなって考えてしまうんですよね

 

あと、知らなかったでしょみたいに言われるやつも

むしろ知らなかったことを知らないことにびっくりしてそうか、意外性製品はそこが意外性に入ってくるのかって...

いや、みなさんが思ってること分かります

どんなか上からなんだよって感じですよね

 

でも一回うわ、これむちゃくちゃ良くないか

まだ世の中絶対出回ってないやんこれみたいなこと言った時にみんなの顔がはてなだらけで話が進まなかったことがあって、結局なんかどこにでもありそうな良くあるものが発表になったことがあって軽くトラウマなんです

 

伝える努力って大切ですよね

もうインターンシップに行くつもりはないんですが、本参考までにひとつだけ完璧に伸ばせるよう頑張ろうと思ってるんですよ。

 

簡潔にまとめる力です

 

単純なことなんですよ。

でも私にはこれが一番不足していることだと正直痛感しました。

私が複数の意見をして、その後まとめてる時に私がさっき言ったことがまるで今出てきたかのような出てき方が良くありました。

 

申し訳ないですが、頭で考えていて大前提にこれを置いて、その次はこれ、このニーズにあるここにターゲットを絞りたいって考えている時

 

大前提部分はまぁわかるよね、って軽くまとめて

だからここに焦点当てたいんだよねって言った時に「え、なんで?」って顔をされてしまうことがありました。

 

はじめ、あぁ研究室ならこの説明で分かるからはしょり過ぎたかとか思っている自分もいました。

でも、冷静に私の言い方が伝わりにくかったことを痛感しました。単に私の周りの方が私の意思の汲み取りが非常に優れているだけで

 

私自身は本当に稚拙なまとめ方だったんだなと

 

なので、就活まであと2ヶ月私が最優先することは

 

まとめて

 

話す

 

これだけです。正直パッと色々浮かんではいるんですけど、複数同時に考えててまとまりきれてないんですよ、私自身も。

 

インターンシップ行って本当に色々な方がいらっしゃるのだなと気づきました。これは本当に大きな成果です。序盤でえっらそうに言ってましたけど私機械とかはまるでわからないのでそう言う話されてる彼らは本当にかっこいいなと思ってますよ。やはり基盤が違うと考え方も変わるんだなと思ってます。

 

なんか今日愚痴っぽくなりましたね、すみません

疲れが溜まってるので今日は寝ます

ではでは