薬学就活生のほのぼの日記

こんにちは!ほのぼのと更新していきます!どうぞまったりとご覧ください

本選考前に...(個人的な感想)

ども、e_e_です。

早いものでもうプレエントリーが解禁する3月1日までもう2週間程度となりました。

 

就活の仕組みとしては3月1日から、この企業いいなー受けたいなーっていうことを企業に伝えます。この作業はあなたの企業受けたいですよってボタン1つ押すだけの作業なのですぐにできます。これがプレエントリーです。

 

続いて企業側から、

お、うちの企業受けたいのか。じゃあ志望動機や自己PR書いてよ。だと言った返信が届きます。これがよくいうエントリーシート(es)です。

そのエントリーシートの志望動機が400文字やったり、800文字やったり、1200文字やったり...

 

まぁつまり大変なわけです。

この提出期限が早いところだと3月下旬から始まり、遅いところだと4月中旬くらいなのかな?

そしてエントリーシートが通るとようやく面接に移り、無事内定へって流れですね。

 

今回気にしていることは

 

何社受けるのか

 

です。

 

だって3月1日から早くて20日くらいまでしかないわけですから、20社受けたらほぼ一日1社書かないといけないですよね。

まぁ遅い企業をあと伸ばしにしたりすればそこまで密に書く必要は無いですが、結局30社とか受ければ誤差みたいなものですよね。

 

結局どこの企業も中途半端になるくらいだったら数絞った方がいいけど、絞ったところで受かる気がしない←

やっぱり30くらいですかね...

これは完全に自分の体力と相談して優先順位が高いところから書いていきたいです。

 

続いて製薬の大手と中小の違いは何か

 

やっぱり専門性な気がしました。

大手はとりあえずどこかに突飛した部分のある人が集まり意見を交換しますが、中小はみんなでわーっとなってチームとして動いてるような気がします。どちらがいいのかは完全に好みですよね。

中小はどうなんだろうと思ってたけど、全然悪く無いです。製薬はどれもなんだかんだ変わらないと思いました。(個人的な感想です)

 

新薬は出にくいとは言いますが、薬自体がなくなると社会が混乱するので需要はゼロにはならないですからね

 

とか言ってますけど、個人的には医療機器に行きたいです笑

 

理由は1つ

 

面白そう

 

別に製薬企業が面白く無いわけではないです。

ただ、医療機器は実際に目に見えてモノが完成します。実感が湧くことがでかいなっと

それから、製薬だと考えられない機械もいじることができます。これは完全に好みです。

元々工学部と迷ってた私としては両方できることは幸せかと思いました。

医療機器はまだまだ伸び盛りなので製薬に比べると給料面では少し下がるとは思います。

しかし、個人的に金銭面はほどほどにもらえればいいなと思っているので、これくらいのお金で十分すぎます。

サービス残業全然かかってこいです。(あるかは知らない)

でもどうせなら幅広い方が楽しく無いですか?

薬だけの世界に閉ざされるよりも、薬学系がいて、生物系、化学系、情報系、工学系、全てが集まって新たなものを作る。

理系の集大成だと思っています。

だから、わくわくが止まらないんですよ。

技術革新が起きた時一番大きな影響受けるのは医療機器だと考えています。

やはり、機器なので機械が大きく関与するんじゃ無いかなと

もちろん、他の分野は違うと言ってるわけでは無いので

私がどこに行くのかまだまだ全然わかってはいないので、なんとも言えないですがわくわくしたいです笑笑

 

子供心の延長線上にあると思ってます。

やっぱり楽しくて、やり甲斐があって、夢中になって、必死になって、足掻いて足掻いてようやく0から1のものが作り出せるかもしれないって商売なので、諦めたくても諦められない仕事に就きたいと思っています。

 

なんだかんだ言いましたが、まだ学生なので社会の本当の顔を全然知りません。

"私にとって"いい職場に出会えたらいいなだと考えています。

 

残り2週間弱!!

同じ就活生の方頑張りましょうね。

みなさんご縁のあるところに行けますように